099573 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イッシーのwelcome to iwate

イッシーのwelcome to iwate

団員日記2002/6/4

6月4日 大会準備下見
参加者:タッキー・千秋ちゃん・イッシー

今年も「出光イーハトーブトライアル」の準備をはじめる頃となった。
何年やってもワクワクするなぁ。今年はどんな大会になるのか、どんな出会いがあるのか、そんなことを思いながら15年が経ちました。

今年はネリ15周年。人に例えれば中学3年生くらいのお年頃。
おとうさんはいろいろ心配だ?

さて、今日の下見は安比周辺のコースをチェック。
まずはタッキーのところに集合。右からタッキー・千秋ちゃん・そして私。
出発!

この人がタッキー。
ネリ・ブドリには欠かせない「仕事師」。ガテン系のことならなんでもできちゃう人。名言・迷言も数々あり。特に昨年大会の後片付けをしながら言った一言には脱帽「あー、もっと草刈がしたい!」。
タッキー

さっそくコースチェックへ。昨年まで雑木に囲まれていた沢が、今年は伐採されまったく姿を変えていた。これだからチェックは欠かせない。結果的には明るい沢が現れてセクション候補地に。私が試してみる。
試走

林道をさらに進むと、気持ちよい雑木林が。ここもチェック!しばし3人で和みます。
雑木林

いよいよ林道も山頂付近、なんとそこを通りかかったのは「自転車じいさん」。「どこにつながってるか気になって来て見た。」さらっとのたまうじいさんは御年70歳とのこと!記念写真を撮らせていただく。その後じいさんはひょうひょうと林道を下っていったのだった。我々はまだヒヨッコだ。
自転車おじいさん


荒屋新町で給油後、田山へ。お昼の時間はもちろん名物「きのこラーメン」だ。
この田山ドライブインさんは大会の公式昼食提供所なので懐かしい人も多いのでは。大会準備のお昼はけっこうグルメだ。ことに沿岸方面に向かう「クラシック」の下見では、たいていお昼か夜には「海の幸どっちゃり」となる。会長が食いしん坊だと自然にこういう楽しみが生まれてくる。もちろんこんなにうまいこといかず、午後3時過ぎまでお昼なし、なんて時もあるけどね。
きのこラーメン

昼食後、いくつかのセクション候補をみながら牧場へ。ここはいつきても気持ちのいいところだ。空が近く感じられる。
牧場

途中の沢では千秋ちゃんがきのこ発見。雨が続いていたのでもう出ちゃったようだ。これがあのラーメンのうまさの素?
きのこ発見

立ち止まってふと足元をみると「わらび」が畑のように。
夢中になるタッキーとわずか5分間の成果。準備下見のもう一つの楽しみ。
わらび
こんなに!

ここは未公開の場所。昨年見つけたとても気持ちのよい沢。今年つかえるかどうかはこれから。お楽しみに。
ミズナラ林のなかを走るイッシーと千秋ちゃん。
イッシー
千秋ちゃん


この日はサッカー日本代表初戦のため、3時にて下見終了。おつかれさまでした。





© Rakuten Group, Inc.